Archive for 7月, 2014

手術でできる視力回復

Posted in 日記 on 7月 27th, 2014 by w9UpPv8n46LH – コメントは受け付けていません。

子供の頃は視力が良かったのに、高校生くらいから段々視力が落ちてきて、今では日常生活でメガネが欠かせなくなっています。強度近視ではないのでメガネのレンズはそれほど厚くありませんが、やっぱり日常的にメガネを使わなくてはならないのは不便です。

一度悪くなった視力を回復させるのは、とても難しいとされています。目の筋肉をストレッチさせるトレーニングなどもありますが、長い時間をかけて努力を重ねていかないと視力は回復しません。視力が悪くなるのはあっという間ですが、それを元に戻すのは簡単ではないのです。

視力を短時間で回復させる方法もないわけではありません。レーシック手術を受ければ、短時間の処置で翌日から世界の見え方が変わると言われています。レーシックは角膜の屈折率を変えることで視力回復を図る特殊な手術で、現在レーシック経験者は急増しているそうです。

とはいえ、誰もが必ずレーシック手術を受けられるというわけではないみたいです。もともとの角膜の厚さが足りないと、手術が受けられないのです。手術自体は簡単で時間もかからないというメリットは魅力的ですが、まずはレーシック手術を扱っている眼科で検査を受け、自分がレーシック手術適合者かどうか調べてみる必要がありそうです。